立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

宗門の応援団

日蓮宗全国檀信徒協議会

【Nichirensyu Zenkoku Dansintokyougi-Kai】

146-0082 東京都大田区池上1-32-15

日蓮宗全国檀信徒協議会 ホーム>イベント・活動>だんしんきょう 平成29年 11月号

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

だんしんきょう 平成29年 11月号

開催日: 2017年09月28日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

「日蓮聖人降誕800年 山静教区記念大会」に参列して

 「日蓮聖人降誕800年 山静教区記念大会」が、今年9月28日に総本山身延山久遠寺で開催されました。国内初の記念大会に僧侶檀信徒合わせて約1000人が参列し、当会からは池上幸保会長と伊藤光男副会長が参列いたしました。内野日総法主猊下御導師のもと営まれた音楽大法要は、日蓮聖人がお生まれになって800年の節目をお祝いするべく華やかな内容でした。また、法要前後には講話・修法・唱題行・舞楽などが執り行われ、堂内はご降誕の祝賀と報恩感謝の気持ちに包まれました。
 記念大会へは、今年5月、本会総会終了後、マレーシア・ペナン島で行われたアジア国際布教拠点記念大会に、団体参拝という形で池上幸保会長・武田家治副会長をはじめ総勢18人で参列し、東南アジア各地からお集まりになった信者の方々とも親交を深めました。今後、11月26日開催の中部教区大会をはじめ、10教区1国際布教拠点【表1】で開かれますが、会長はそのすべてに参列させて頂く予定です。

【表1】
「日蓮聖人降誕800年記念大会日程予定表」
平成29年
 11月26日(日) 中部教区
平成30年
  3月10日(土) 北関東教区
  4月 3日(火) 中四国教区
 10月28日(日) 近畿教区
 11月28日(水) 九州教区
平成32年
  3月28日(土) 千葉教区
  5月12日(火) 北海道教区
  6月21日(日) 東北教区
  9月12日(土) 京浜教区
平成33年
  2月16日(火) 御正当宗門法要
  5月16日(日) ハワイ国際布教拠点
  6月27日(日) 北陸教区

 当会では平成29年度の活動計画として「日蓮聖人降誕800年慶讃事業協力」を掲げ、「信仰の継承と日蓮宗徒としての自覚」を主要課題としております。檀信徒としての立場から、日蓮聖人降誕800年を実りあるものとし、その後に控える日蓮聖人第750遠忌に繋げていくにはこの2つが必要不可欠となって参ります。そのためにも、記念大会へ多くの方々に参加して頂ければと願っております。詳しくは菩提寺へお問い合わせください。

日蓮宗全国檀信徒協議会事務局
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.