立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

宗門の応援団

日蓮宗全国檀信徒協議会

【Nichirensyu Zenkoku Dansintokyougi-Kai】

146-0082 東京都大田区池上1-32-15

日蓮宗全国檀信徒協議会 ホーム>イベント・活動>だんしんきょう 令和元年 5月号

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

だんしんきょう 令和元年 5月号

開催日: 2019年06月06日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

「第66回日蓮宗全国檀信徒協議会総会」が6月6日に日蓮宗宗務院で開催されます。それに先立ち、平成30年度の事業報告を掲載致します。
 
【平成30年度の主な推進事業】
 1.宗門運動【立正安国・お題目結縁運動】第3期「開花活動」支援
 2.本山・宗門史跡護持顕彰
 3.教区管区檀信徒協議会活動支援
 4.檀信徒活動支援
 5.平成30年度布教方針「合掌」普及支援
 6.日蓮宗新聞内コラム「だんしんきょう~全国檀信徒協議会だより~」記事掲載及び
   日蓮宗新聞拡販協力
 7.日蓮聖人降誕800年慶讃事業協力
 8.日蓮宗あんのん基金活動協力
 
平成30年度も宗門運動【立正安国・お題目結縁運動】に則し、私ども檀信徒協議会では、檀信徒1人ひとりが宗門運動の担い手としての自覚に立ち、菩提寺の護持にとどまることなく、「宗徒」としての自覚を高め、宗門の興隆に協力してまいりました。
本山護持顕彰につきましては、総会を昨年5月17日に静岡県本山蓮永寺で開催しました。総会の翌日には総本山身延山久遠寺にて全国檀信徒協議会として初めての祖廟輪番奉仕を行い、その後、静岡県本山本覚寺を参拝しました。同10月25日に第3回常任委員会を広島県本山國前寺にて開催しました。
教区檀信徒協議会総会開催促進につきましては、11教区中、京浜・千葉・山静・中部・北陸・近畿・九州・東北・北海道の9教区から開催の報告を受けました。
冊子「合唱」頒布の過程で多くの方々からご要望をいただき制作した、えほん「合掌」頒布につきましては、昨年12月8日の発行より、これまでに1万部に迫る御注文を頂きました。まだ在庫がございますので、冊子「合掌~お題目七つの教え~」と併せて今後ともご活用のほど宜しくお願い申し上げます。
日蓮宗新聞内コラム「だんしんきょう~全国檀信徒協議会だより~」は、毎月1日号に、各教区・管区檀信徒協議会や菩提寺の取り組み、未来への提言等を常任委員が当番制で執筆を担当し、掲載しております。    
日蓮聖人降誕800年慶讃事業協力につきましては、中四国・近畿・九州各教区の御降誕800年教区記念大会へ参加いたしました。
日蓮宗あんのん基金活動協力につきましては、全国各所において講演等を行う際、基金へ協力の呼びかけを行っております。
 
新年度につきましても、引き続き「信仰の継承」と「日蓮宗徒としての自覚高揚」の2大テーマを掲げ、「宗門の応援団の」活動を強力に推進してまいります。そのために全国宗務所、管区・教区檀信徒協議会の連携を強化し、僧侶檀信徒一体の実を挙げるべく、「宗門の応援団」としての活動を活発化せて参る所存でございます。全国の教師各聖、檀信徒の皆様には引き続き本会へのご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.