愛知県東海市の妙乗院様の「滝行体験」に参加しました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

9月10日、愛知県東海市の天台宗妙乗院様にて念願の滝行体験を行いました。以前から一度施設を含めて見学・体験してみたいと思っておりましたが、ようやく念願が叶いました。

妙乗院様のHPはこちら→https://www.myojyoin.jp/

当日は14時30分の受付、とありましたが、少し早めに到着しました。すると、すぐに受付・案内され、4000円の体験料を支払い、水衣に着替えてレクチャーを受けました。
(下帯を持参しましたが、必ず水衣が必要になります。なので、水衣持参であれば2000円でOKのようです。また7000円で通年参加も可能でした)
実際に滝行を体験する前には、インストラクターの方から説明がありますのでそれに従って体験します。

水流は想像より強く、しっかりと足を踏ん張らないとよろけそうになります。数十秒でしたがとても気持ち良い体験になりました。
名古屋市から参加されていた女性は、山の中に行かなくても気軽に滝行が出来る、という利便性もポイントだと仰っていました。それが人気の理由でもあるようです。
今回の体験は、今後の本覚寺の活動の参考にしていきたいと思います。

この度は酒井圓弘住職はじめ関係各位に大変お世話になりました。どうも有り難うございました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ