お彼岸は仏道修行こそが、一番の先祖供養

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

お彼岸と言いますと、先祖供養やお墓参りと思い浮かべてしまいますが、実は、生きている私たちの仏道修行の一週間でもあります。
 この一週間で少しでも私たちは、苦しみがあるこちら側の此の岸から、仏さまの居られるあちら側の、彼の岸へ渡っていかなければならないのですが、日蓮宗のお彼岸は、私たちがいる、こちら側の此岸を仏さまの居られる浄土(彼岸)にしていく事に重点を置きます。なぜなら、私たちが住んでいる世界を良くしていく事こそが、私たちが救われる道であると法華経が説くからです。
 さて、日蓮大聖人は『出家功徳御書』に
我身は天よりもふらず 地よりも出でず 父母の肉身を分たる身也 我身を損ずるは父母の身を損ずる也
とお教えになられいます。
 今、私達があるのは、父母をはじめご先祖さまのお陰であります。我が身を慈しまないことは、父母・先祖を慈しまない事と同じでもあります。なぜなら、この身は天よりも降らず、地よりも出でたのでもなく、父母の肉身を分かちたる身だからです。
 だからこそ、先祖供養を志すには、我が身を仏に近づけていくことが、父母、先祖を仏へと成仏させていく一番最善の供養となります。
sinngyou 
父母、先祖が救われるとき、私たちも救われ、私たちが救われるとき、父母、先祖も救われます!
 どうぞ、このお彼岸の一週間は、日頃の忙しい毎日を省みて、仏道修行を志し、精進下さいませ。その時、この世界も浄土となり、父母、先祖はもちろんのこと、私たちも含め、すべての生けとし生きるものが救われていくのですから。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ