立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

いのちに合掌

日蓮宗 名古屋市 宗務所

【Nichirenshu Nagoya Shumusho】

日蓮宗 名古屋市 宗務所 ホーム>ブログ>名古屋布教師会「一日、聞法の集い」報告

ブログ

ブログ

記事公開日:

名古屋布教師会「一日、聞法の集い」報告

名古屋布教師会(妙圓寺住職 竹内寶祥会長)は10月28日(水)東区法華寺において、『第21回 一日、聞法の集い』を開催しました。
 「一日、聞法の集い」は、名古屋布教師会の恒例行事です。「お説教を聞くことが少なくなった現代、せめて1年に1日くらいは、心静かにお説教を聴聞する日があってもよいのではないか」との思いから始まり、今年で21年目となります。
 本年は約90名が参加しました。今回はテーマを「お釈迦さまについて」として、第1講(最経寺内 深沢友延上人)がお釈迦さまのご生涯を。第2講(蓮勝寺 犬飼盛勝上人)が、お釈迦さまの教えの中の四諦・八正道をわかりやすく解説。第3講(聖運寺 伊藤友謙上人)では、「初転法輪」と題したお話しのなかで日常生活の出来事を交えながらお釈迦さまの教えについて説かれました。
 参加者からは「お釈迦さまの教えと聞くと、難しくて自分には関係ないと思っていたが、実は身近な所に、多くの教えがあることを知りました。来年も参加したい」との声が聞かれました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.