文字サイズ
標準
拡大

新たな気づきと豊かな学びのあるお寺

七面山 妙恵寺

【Shichimenzan Myokeiji】

232-0066 神奈川県横浜市南区六ッ川2-38-8

七面山 妙恵寺 ホーム>イベント・活動>妙恵寺掲示板のご案内 ~心に響くお釈迦様の言葉をあ…

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

妙恵寺掲示板のご案内 ~心に響くお釈迦様の言葉をあなたに~

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは、副住職です。
巷で噂のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、妙恵寺掲示板のご案内です。
本堂の隣にある庫裏の掲示板…皆様ご存知でしょうか?
この庫裏は、以前はお寿司屋さんだった建物を改装したもので、外にはお寿司のメニュー表の掲示板が残っておりました。
掲示板は道路に面しているので、通りすがりの方にも仏教に親しんでいただきたいと思い、昨年から妙恵寺の情報を発信する掲示板として再利用しています。
ときどき、立ち止まって見てくださっている方を見つけると嬉しいものです。

そんな妙恵寺掲示板。
昨年までは、妙恵寺新聞やお知らせを掲示している程度だったのですが、先月からプチリニューアルして、「お釈迦様の言葉」シリーズを掲示し始めました。
「お釈迦様の言葉」は、現代を生きる私たちの心に響く一節を、お釈迦様が残された仏典から紹介し、解説しております。
今週は新しいものを掲示しましたので、先週分の言葉をちょっと紹介…。

「他者の目的がどれほど大きなものであったとしても、自己の目的を見失ってはならない。自己の目的をしっかり理解して、自分の目指すところに邁進せよ。」『ダンマパタ』
解説:仏教では、自己こそがあらゆる苦悩の源泉であり、同時にその苦悩を消すための土台でもあると考えます。自己中心の世界観からいかに脱するか。この難題を解決するには、常に自己を観察することが必要です。他者のあり方ばかりに気を遣っていると、自己観察の目が曇ってしまいます。真に意味のあることを成し遂げるためには、他者との優劣にとらわれず、自己の目的を追求することが重要なのです。

いかがでしたでしょうか?
この「お釈迦様の言葉」シリーズはできる限り、週替わりで紹介して参りますので、妙恵寺にお越しの際は、本堂だけでなく、隣の庫裏の妙恵寺掲示板にも足を運んでいただければ幸いです。
よろしくお願い致します!

裕真。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.