文字サイズ
標準
拡大

新たな気づきと豊かな学びのあるお寺

七面山 妙恵寺

【Shichimenzan Myokeiji】

232-0066 神奈川県横浜市南区六ッ川2-38-8

七面山 妙恵寺 ホーム>イベント・活動>妙恵寺のシン御首題「SDGs御首題シリーズ」のお知らせ

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

妙恵寺のシン御首題「SDGs御首題シリーズ」のお知らせ

開催日: 2022年04月01日

こんにちは、副住職です。
妙恵寺のシン御首題シリーズのお知らせです!
今回は「SDGs」をテーマにした御首題シリーズとなっております。
「SDGs」をテーマにした御朱印御首題はおそらく世界初の試みです!(多分…)

日蓮聖人の降誕から満800年を迎えた2022年。
世界各地で異常気象や環境問題、戦乱の不安等に直面しています。
地球全体が存亡の危機にあることへの問題意識を喚起し、解決に向けて具体的な指針を示したのが国連の掲げた「SDGs」です。
法華経の教えと日蓮聖人の御遺文には、このSDGsとリンクする点が多いので、今回の「SDGs」御首題を企画いたしました。
※御首題でお参りの方は、必ず最後までお読みいただきますよう、お願い申し上げます。

今回の「SDGs」御首題は、全18回のお参りで成満・完成となります。
・1回目のご参拝では、SDGs御首題の表紙となる御首題を見開きでお書きします
・2回目以降のご参拝では、SDGs17の目標とリンクする日蓮聖人の御遺文と諸天善神、および目標のテーマカラーに合わせた17色の色とりどりな御題目をお書きしてまいります。
全18回で完成となりますので、新しい御首題帳や見開きで18頁分空きのある御首題帳のご用意をおすすめいたします。(一般的な中(16×11)・大サイズ(18×12)の御首題帳がおすすめです。極端に大きい小さい御首題帳はお断りさせていただく場合がございます)

そしてなんと、今回の「SDGs御首題シリーズ」は、副住職が柴又帝釈天にてご縁をいただきました筆耕アーティストの「吉田理紗先生@hikko_risa_yoshida」とのコラボレーションで展開することになりました。
今回の「SDGsの表書き」と次回からの「諸天善神」をお書きいただきました。
次回からは、芸術的な書体で描かれる諸天善神にもご期待くださいませ。
この機会に是非、吉田理紗先生のインスタグラム@hikko_risa_yoshidaもフォローしてみてくださいね。

今回もお参りの際に「御首題の解説書」をお渡ししております。
今回は全18回ですので、18種類の御首題の解説書をご用意しております。
お読みいただきますと、SDGsとはいったい何なのか、日蓮聖人の目指された世界とSDGsにどんな関係があるのか、具体的に学べるようになっておりますので、そちらも是非お楽しみにお参りくださいませ。

SDGs御首題は、春のお彼岸明けから1回目の頒布を開始いたします。
2回目以降は、5月から1ヶ月毎に1つずつ解禁していく予定です。
今回のSDGs御首題は「限定期間を設けません」ので、皆様のお参りのペースに合わせて成満・完成を目指していただければ幸いです。
ご希望の方には引き続き、お誕生日御首題・日蓮歌舞伎御首題・副住職お任せ御首題等もお書きいたしますので、お気軽にご相談ください。
ただし、お書きできるのは1回のお参りで1つのみとなります。2つ以上はお書きできませんので、予めご了承ください。
是非この機会に、妙恵寺へ持続的にお参りにいらしてくださいませ。

妙恵寺の御首題は、昨今の社会情勢と皆様の健康面を第一に考え、「三密」を避ける為に、「御首題対応日のみの完全予約制」とさせていただいております。
突然ご来寺いただきましても、対応いたしかねますので、予めご了承下さい。
御首題の対応日・予約方法の詳細・最新情報は、「妙恵寺インスタグラム@myoukeiji76」にて随時公開致しますので、必ずそちらをご参照くださいませ。
御首題に関するお問い合わせは、インスタグラムメッセージ、または、以下のメールアドレスまでお願い申し上げます。
メール:myoukeiji76@gmail.com
※御首題に関するお電話でのお問い合わせはお控えください。
3月下旬の御首題対応日は、近日中に妙恵寺インスタグラムにアップいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
お手数おかけし、大変恐れ入りますが、御首題対応日・予約方法のご確認をお願い申し上げます。

コロナ禍ではございますが、お寺にお参りし、手を合わせることで、皆様の心の安穏に繋がれば幸いです。
換気・消毒・手洗いを心がけて、お待ち申し上げております。
御首題以外にも、各種御祈祷や、毎月の御題目講なども行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様のお参りを心よりお待ち申し上げております。

合掌

※妙恵寺は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。なお、今回のSDGs御首題のSDGsロゴ等は、国連のガイドラインに則り、情報目的として使用しております。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.