日蓮聖人の事績

 日蓮聖人は、貞応元年(1222)、安房国(現、千葉県)小湊の海村に、漁師であった父貫名重忠・母梅菊の第4子として誕生しました。幼名を薬王丸(善日麿)といいました。
 その後、16歳にして故郷の清澄寺で出家した日蓮聖人は、永年の仏教研鑽の結果、建長5年(1253)4月28日、法華経に根ざした信仰を立宗宣言します。これを立教開宗と呼びます。
 清澄寺での法華経勧奨の宣言は痛烈な念仏批判を伴うものであったため、熱心な念仏信者であった地頭の東條景信の逆鱗に触れ、同寺を追放されます。その後、日蓮聖人は、鎌倉幕府の拠点相模国(現、神奈川県)鎌倉に出て布教を開始します。
 当時の国内は天変地災・飢饉・疫病が流行し、人々の困窮は目に余るものとなっていました。日蓮聖人は、災難の原因が、厭世的・刹那的な宗教思想の瀰漫にあると考え、文応元年(1260)年、『立正安国論』を述作、幕府の政道・宗教政策を批判します。しかし、その提言は用いられず、日蓮聖人は鎌倉武士や念仏信者の迫害を受け、伊豆国(現、静岡県)伊東に配流されます(伊豆法難)。
 伊豆配流を赦免された翌年、母危篤の知らせを受けた日蓮聖人は、故郷安房に帰郷します。これを絶好の機会と待ち受けていた東條景信は、一行を襲撃。日蓮聖人は、弟子を殺傷され、自身も眉間に刀疵を蒙ります(小松原法難)。
 文永5年(1268)、大陸の蒙古国より日本の隷属を迫る国書(牒状)が到来します。かつて『立正安国論』で警鐘を鳴らした内憂外患が現実 味を帯びてくる中、日蓮聖人の言動は激しさを増していきます。
 文永8年(1271)9月12日、幕府は日蓮聖人と門弟の言動を反社会的運動として弾圧。多くの門弟が捕らえられ、日蓮聖人も相模国(現、神奈川県)龍口で斬首の危難に遭いますが、「ひかりもの」の奇瑞が起こり辛くも難を免れたと伝えられます(龍口法難)。
 龍口斬罪を免れた日蓮聖人は、当初の罪名通り佐渡配流となります。極寒の地佐渡国(現、新潟県)での配流生活は、文永11年(1274)に赦免されるまで、あしかけ4年間に及びました。
 配流中、日蓮聖人は、信仰と思想の深化を『開目抄』『観心本尊抄』に表します。この間、京都・鎌倉では北条一門の権力抗争がおき、また蒙古の圧力も高まりをみせたこともあり、幕府は意見を求めるため日蓮聖人を鎌倉に還しました。
 しかしながら、政治・外交・軍事的解決を目指す幕府と、宗教的問題の解決を迫る日蓮聖人の意見は対立。日蓮聖人は漂泊の思いにかられ鎌倉を後にし、甲斐国(現、山梨県)身延へと入ります。この年の10月、ついに蒙古が北九州に襲来します。
 身延での晩年の9ヶ年で多くの弟子や信者を得た日蓮聖人でしたが、長年の苦難が身体をむしばみ、常陸国(現、茨城県)に湯治に向かう途中、弘安5年(1282)10月13日、武蔵国(現、東京都)池上で60年に及ぶ波乱の人生に幕をおろしました。

*アイキャッチ画像ならびに挿図は、山上ゝ泉撰『日蓮聖人いろは歌留多』(日蓮宗新聞社、1991年復刻)より一部転載。
*なお、ご参考までに、日蓮聖人の生涯、人物像、著述等に関しては、下記のサイトから住職の講義が聴講できますので、ご視聴ください。
 日蓮聖人の生涯 https://youtu.be/xQv96JJg00I
 日蓮聖人の人物像 https://youtu.be/0GGjm_6ttH4
 日蓮聖人遺文の概論 https://youtu.be/UxsAQKHFoEU

聖傳いろは歌留多「の」

聖傳いろは歌留多「は」

一覧へ