立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>地域情報>霧島市立国分南中学校の皆様に派遣の被爆体験伝承講…

地域情報

地域情報

記事公開日:

霧島市立国分南中学校の皆様に派遣の被爆体験伝承講話を行いました。

1月31日、鹿児島県の霧島市立国分南中学校1年生の皆様に派遣の被爆体験伝承講話を行いました。霧島市立国分南中学校1年生の皆様は今年5月に広島に修学旅行にお越しになるので、その事前学習として今回の講話を聴講されました。

初めて広島から鹿児島中央駅まで新幹線で向かいました。それでも鹿児島は遠いですね・・・。霧島市立国分南中学校は比較的新しい学校なので施設もきれいでした。また、到着したところ生徒さんが事務室の場所を教えて下さったり、進んで挨拶をされるなど、講話が始まる前からとてもワクワクしました。

そして、1時間という講話時間が与えられ、時間ギリギリまで丁寧にお話ししました。終了後は質疑応答の時間もあり、4名の生徒さんから講話に関する質問を受けましたので、可能な限りお答えしました。生徒の皆さんは講話中も誰一人俯くこともなく、とても熱心に講話を聴講されていました。被爆体験伝承者としてこれほど有難いことはありません。

今回、校長先生・教頭先生・担当の先生方・生徒の皆様には格別のご高配を賜りました。また次の機会があることを楽しみにしています。どうも有難うございました!(画像は霧島市立国分南中学校ホームページより)

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.