立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>『H-1グランプリ-法話決戦-in兵庫』を聴講しました。

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

『H-1グランプリ-法話決戦-in兵庫』を聴講しました。

11月26日、兵庫県民会館で開催された、『H-1グランプリ-法話決戦-in兵庫』を聴講することが出来ました。この企画は兵庫県の高野山真言宗の青年僧が主催されたイベントで、8名の僧侶が10分の持ち時間で聴衆の投票結果や審査員の点数を元に、法話の腕前を競うイベントです。

私は他宗派ですが、須磨寺副住職の小池陽人様とのご縁で、特別に聴講させて頂くことが出来ました。普段の生活では真言宗の法話を直接お聴きする機会は皆無です。8名の僧侶の皆様はそれぞれ個性あふれるお話で、とても参考になりました。また、日蓮宗の法話との違いも発見出来ました。

日蓮宗でも過去に似たようなイベントもありましたが、宗派内だけで終始するのではなく、エンターテイメント性も持ち合わせた新しいスタイルには学ぶべき点が沢山ありました。来年には超宗派の僧侶による『H-1グランプリ』の開催も予定されており、私もその推進メンバーに加わらせて頂いております。

この度、聞法の修行の機会を与えて頂きました須磨寺副住職の小池陽人様、そして主催者の皆様に厚く御礼申し上げます。どうも有り難うございました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.