お寺で縁結び!『広島婚活塾』について。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

この度、広島市本覚寺を会場として、結婚を目指している独身男女を対象とした婚活支援活動として、本年4月下旬より『広島婚活塾』のエントリーを開始しました。『広島婚活塾』は一般的な寺コンや婚活セミナーなどと違い、やみくもに出会いだけを目的とするのではなく、「魅力的な人間作りの場」を主眼にします。塾生同士のつながりを重視し、お互いに支え合い、人間的に成長していく関係性の中から、良縁成就に向けて切磋琢磨していただきたいと願っております。

そこで、お寺で婚活することの利点を考えてみました。

①目的意識のはっきりした人が集まること
②誠実で真面目な人が集まること
③参加費用が必要経費のみであること
④婚活以外に仏教に触れることが出来ること
⑤運営者・参加者ともに皆平等であること
⑥人物本位の出会いがあること
⑦安心出来る場所であること

勿論、結婚相談所や婚活パーティなど、世の中には沢山の業者さんが事業を行っていらっしゃいますが、完全にボランティアでこうした活動が行えるのはお寺ならではではないでしょうか?他宗派・他地域ではありますが「吉縁会」という組織ではキャンセル待ちが出るなど、お寺での婚活が大変活況のようですね。広島婚活塾はお寺で縁結びを行う新しい活動になります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ