立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&寺ヨガ&夏休みお寺宿泊体験&テンプルモーニング&テンプルイーブニングを開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>NHKフェイス「すずが伝える戦争~『この世界の片隅に…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

NHKフェイス「すずが伝える戦争~『この世界の片隅に』とヒロシマ」に出演しました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

1月20日(金)NHK総合テレビにて午後7時30分から放送された「フェイス」という番組制作に当山修徒が協力・出演しました。中国地方5県のみの放送でしたが、今後全国放送もアナウンスされるかもしれません。ちなみに広島県では1月28日(土)午前10時55分~午前11時25分まで再放送が予定されています。是非ご覧下さい!

「すずが伝える戦争~『この世界の片隅に』とヒロシマ」
大ヒット中の映画『この世界の片隅に』。原作者・こうの史代さんと監督の片淵須直さんへのインタビューを通して新たな”戦争の表現”に迫るとともに広島での変化を追う。

戦時中の女性「すず」の日常を描いた映画『この世界の片隅に』が大ヒットしている。“戦争モノ”でありながら残酷な描写はほとんどなく、当時の人々の暮らしとそれが戦争で破壊されていく痛みが淡々と描かれている。この映画のヒットで、近年、「伝わらない」ことに悩んできた平和教育の現場で、新たな模索も始まった。番組では原作者・こうの史代さんと監督の片淵須直さんへのインタビューを通して新たな“戦争の表現”に迫る。

公式ホームページはこちらです。
http://www4.nhk.or.jp/P2936/2/

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.