立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>【お寺でお葬式】 本覚寺は経済的負担の少ない寺院…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

【お寺でお葬式】 本覚寺は経済的負担の少ない寺院葬をお勧めします。

本覚寺檀信徒の皆様だけでなく、身内の方が亡くなられて葬儀を営む場合、式場をどこにするかということをお考えの方も多いのではないでしょうか。最近は葬祭ホールなどが林立し、家族葬専用の小さな施設も増えてきました。

しかし、とある大手の家族葬では最低価格が80万円から、というような高額な費用がかかったりします。確かに快適な設備で至れり尽くせりかもしれませんが、そうした施設での葬儀は使いまわしの白木の祭壇が使用され、荘厳という意味においてはとても淋しい気がします。

本覚寺では以前から檀信徒の皆様には寺院葬をお勧めしてまいりました。お寺の御宝前は式場として最高の場であり、何より葬祭ホール等では祭壇料が必要ですが、お寺では全く必要ありません。亡くなられた場所からお寺に移動して、枕経、お通夜、葬儀、初七日等が終わるまでゆったりとお寺をお使いいただくことが出来ます。お通夜の後は1階の客殿で久しぶりに集う家族・親戚で故人の思い出話に花が咲きます。勿論、少人数の宿泊も可能ですし、何より、当山住職・修徒による日蓮宗法要式に則った尊重・厳粛な法要を奉行します。

自宅で葬儀、というお宅は非常に少なくなりましたが、本当は自宅で葬儀を出すというのが最も費用がかからない方法だと思います。ただし、よほど大きな家でないと会葬者への対応が困難です。その点本覚寺は本堂も100人くらいまでは収容可能ですし、エレベーターもあります。シャワールームや車椅子も完備しておりますので高齢者の方でも安心して利用できます。駐車場もございますので、10台程度なら駐車可能です。

檀信徒でなければ本覚寺で葬儀は出来ないのですか?そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、本覚寺では客殿等を利用した家族葬であれば他宗派の方でも利用出来ます。また、お金がないけど故人の為に小さなお葬式は行いたいという方でも相談に応じます。また、永代供養や本覚寺墓地の使用についてもご不明な点はご説明致します。

喪主になるということは遠い未来のことではなく、明日になるかもしれません。納得のいく葬儀を行うために事前に本覚寺にご相談下さい。檀信徒の方だけでなく、広島市内在住の方に限らず日本全国からのお問い合わせを承ります。お問い合わせはhbn7620@gmail.com または ☎082-231-7267までお願いします。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.