立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山科檀林旧跡

了光山 護国寺

【gokokuji】

607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町72

了光山 護国寺 ホーム>寺ブログ>誰でも分かる~立正安国論を学ぶ ⑩~

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

誰でも分かる~立正安国論を学ぶ ⑩~

客は言います。現世(げんせ)の安穏(あんのん)、後生(ごしょう)の成仏を願って、

誰が慎(つつし)まない者がありましょうか。誰が恐れない者がありましょうか。

今ここに示された経文によって具体的に仏の御言葉を承(うけたまわ)りますと、

仏を謗(そし)り、経を謗(そし)った謗法(ほうぼう)の罪がいかに重く深いものであるかを知ることができました。

私が阿弥陀仏だけを信じて他の仏をなげうち、浄土三部経だけを仰(あお)いで諸経を捨てたのは、

私一個人の考えではなく、浄土宗の先師の言葉に随ったまでであります。

おそらく世の中のすべての人びともそうでありましょう。

現世ではいたずらに心を痛め、来世には無間地獄(むけんじごく)に堕(お)ちるということは、

経文とその道理から明らかであり、疑う余地はまったくありません。

今後とも貴僧の慈悲あふれる教えを仰いで、私の愚(おろ)かな迷いの心を晴らし、

すみやかに謗法の者を根絶し、一日も早く平和を招き、まず今生を安穏に、

そして後に未来の成仏を祈りましょう。

ただ私一人が信ずるだけでなく、他の人びとの誤りをただすことに努めたいと思います。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.