立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>盂蘭盆会法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

盂蘭盆会法要

 今年の夏は、「暑いねー」「雨が降らないねー」が挨拶になる位、連日の猛暑が続きました。お盆を過ぎて少し涼しくなりましたが、本当に今年の暑さには参りました。
 
 盂蘭盆会法要には、昨年同様、甥で東京の池上本門寺に随身している立正大学3年生の藤田崇靖君も法要に出仕してくれました。しかし、今年の法要は暑かったので、汗で手が滑り、「鈸(はち)」というシンバルのような仏具を回して音を出すのに苦労していました。
 

 本堂には、卒塔婆が立てられ、お堂いっぱいの大勢の檀信徒と共に祖先追恩の為に一心に読経・唱題しました。

 法要には、小さな子供さんを連れてお参りされている方もおられました。本当に尊いことだと毎年感心致します。

 今年は、暑さが続いたので稲作の刈り取りが例年より早いそうです。お盆が終わると忙しくなると檀家の方が話されていました。

 参詣の皆さま、暑い中お盆の法要ご苦労さまでした。 合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.