立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>棚経(たなぎょう)

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

棚経(たなぎょう)

 連日厳しい暑さが続きます。今月は、盂蘭盆の月ですので、昨日より棚経がはじまりました。

 棚経とは、盂蘭盆会の前に檀家さん宅を訪問し、お仏壇でそのお宅の家族の方と読経・唱題します。仏さまやご先祖様に回向供養する大切な行事です。

 今日の午前中に、中能登町尾崎地区の檀家さん4軒を回りました。棚経を終え帰りの際「お上人さん家で作った野菜を持って帰って下さい」と、沢山の野菜を頂きました。(写真)

 玉ねぎ・ジャガイモ・トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ネギ・南瓜・金糸瓜・カモ瓜・しそ・梅干などなど。スーパーでこれだけ購入すれば結構な金額になりますが、田舎のお寺の檀家さんは、みなさん優しく、今年は猛暑で雨が降らず野菜が育ちにくいにもかかわらず、お寺で食べて下さいと畑の恵みを分けて下さいます。

 お寺の仏さまにお供えした後、ありがたく寺族で頂戴いたします。沢山のお野菜本当にありがとうございました。  感謝合掌

 

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.