北関東教区大会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

10日(土曜日) 宗祖日蓮大聖人降誕800年慶讃 北関東教区大会が埼玉県川口市の川口リリアにて開催されました。
本岡寺からも檀家数名が参加させていただきました。

栃木からはバス5台で会場入りをすることとなり、
本岡寺は、高根沢町のお寺から参加される皆さんを乗せたバスが、
芳賀町の浄林寺様まで来るという事で、浄林寺様から乗車しました。
その後、壬生町の上田寺様を経由して、北関東道→東北道と進みました。

栃木・茨城・群馬からバス23台、現地集合の埼玉を合わせて、2000名の参加者が居たそうです。

無事、会場に到着し、檀家さんを客席まで案内した後、私は、法要への出座があり、楽屋へ向かいました。

定刻に開会され、開会挨拶・宗歌&宗祖降誕会の歌・和讃奉詠・お題目写経開眼と進みました
が、正直、私自身は、法要準備でそれらを見られませんでした。

法要は、日蓮宗管長猊下を大導師、4県宗務所長を副導師
4県合わせて60名の僧侶と6000枚の散華が舞う大法要になりました。

その後、大本山池上本門寺貫首猊下の法話・唱題行が行われ、
閉会セレモニーとなりました。

再びバスに乗り込み、来たコースを戻る形で、無事に帰ってきました。

この様な大きい行事は、立教開宗750年栃木大会以来でしたが、
法要をお手伝いでき、参加できた事は良かったと思えます。

まだ、御降誕800年の正当までは、あと3年
それまで、皆さまと一緒にお題目の輪を広げていこうではないでしょうか。
本岡寺行事への皆さまの参加をお待ち申しあげます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ