「第63回日蓮宗全国檀信徒協議会総会」が5月18日に京都市大本山妙顯寺で開催されます。それに先立ち、平成27年度の事業報告を掲載いたしします。
【平成27年度の主な推進事業】
1.宗門運動【立正安国・お題目結縁運動】第3期「開花活動」支援
2.本山護持顕彰
3.教区管区檀信徒協議会総会開催・檀信徒研修道場開催促進
4.檀信徒活動支援
5.冊子『合掌~七つの教え』頒布 (平成27年度布教方針「合掌~組織で動く」の副読本として 頒布)
6.日蓮宗新聞内コラム「だんしんきょう~全国檀信徒協議会だより~」記事掲載と日蓮宗新聞 拡販協力
7.日蓮聖人御降誕800年事業検討
【立正安国・お題目結縁運動】第3期「開花活動」が始まり、私ども檀信徒協議会では、スローガン「いのちに合掌」のもと、檀信徒1人ひとりが宗門運動の担い手としての自覚に立ち、菩提寺のみならず、家庭や地域社会において「合掌礼」の実践と普及につとめて参りました。今後とも、私ども檀信徒一同、宗務行政の方針を支援し、全国宗務所との連絡協調を図り、宗祖日蓮聖人のお志を体して宗門の伝道活動を援護し、僧侶檀信徒一体の実を挙げるべく、檀信徒としての本分を尽くし宗門の護持発展に寄与して参りたく存じます。
本山護持顕彰につきましては、総会翌日の5月29日に宮城県団体参拝の一環として本山孝勝寺を参拝いたしました。
教区檀信徒協議会開催促進につきましては、現在11教区中、京浜・千葉・山静・中部・近畿・北陸・九州・北海道の8教区から開催の報告を受けております。
檀信徒活動支援に関しましては、1月23日~24日に千葉県大本山誕生寺・清澄寺で開催された「檀信徒青年リーダー研修」において、参加者に記念品を贈呈いたしました。
冊子『合掌~七つの教え』頒布については、これまでに累計4万部を制作いたしましたが、好評につき在庫切れとなったため、第4版として新たに2万部を増刷いたしました。今後ともご活用のほど、よろしくお願い申し上げます。
日蓮宗新聞内コラム「だんしんきょう~全国檀信徒協議会だより~」は、毎月1日号に、各教区・管区檀信徒協議会や菩提寺の取り組み、未来への提言等を常任委員が当番制で執筆を担当し、掲載しております。
日蓮聖人降誕800年事業検討については、常任委員会にて鋭意検討中でございます。
最後に、当会は宗門の応援団としてなお一層の活動の展開を期して、全国各管区檀信徒協議会の組織力の向上に取り組んでおります。とりわけ当会事務局である日蓮宗宗務院伝道部が所在する京浜教区、特に東京4管区の組織強化を最重要課題と位置付け、関連機関各聖各位と話し合いの場を設け、檀信徒協議会のあり方や活性化・組織強化について協議を重ねて参りました。引き続き各管区宗務所長との連携を図りつつ、各教区・管区檀信徒協議会の基盤作りを進めて参りたいと存じます。