第42回金沢まつり花火大会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

横浜市にある唯一の海水浴場が「海の公園」です。人工の海水浴場ですが、湘南などに比べて人もさほど多くはなく、浅い場所も多いので家族連れなどに向いた感じかもしれません。
 
お寺からは徒歩でも行けますが、その海の公園で今年も花火大会があります。
金沢まつり花火大会、8月27日(土)19時から20時で、今回は42回目だそうです。
 
打ち上げ数3500、来場者は20万人を超えるそうです。
 
8月27日、小中学生などで言えばちょうど夏休みが終わる頃でしょうか、近年は以前よりも早く夏休みが終わる学校が多いそうですね、花火大会は夏休みの終わりを告げる大きな行事でもあるのかもしれません。
 
元々花火には、慰霊・供養といった意味があり、お盆のある夏の時期に行われます。
 
箱根の方などでは大々的に送り火として行っている所もあるようです。
九州などの地方ではお盆の時期に家族みんなで着飾ってお墓に参り、提灯を飾りシートを広げて座れるようにし、花火をあげてご先祖様のご供養をいたします。
各家がやるのですから、さぞかし盛大な様子でしょう。
 
こちらの地域ではそのような様子は見られませんが、
お盆の時期、夏の終わりにお寺にお参りをしたあとは、花火を見に行くというのも良いかもしれません。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ