おせがき法要

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

7月3日 おせがき法要を厳修いたしました。

本年も、感染リスクを避ける為、マスク着用にて本堂正面の外からお焼香をしていただく形といたしました。
また、午前に1回、午後に1回の計2回法要を営み、混雑が分散されるようにいたしました。
本堂内への参詣はアルコール消毒を行い、ごく少人数で行われました。

当日は、午前午後2回にわたり多くの檀信徒が参詣され、各家先祖代々の諸霊位に供養いたしました。
 
法要後、参詣者は卒塔婆を受け取り、各家のお墓参りへと向かっておられました。

「当たり前」とおごる心を抑え、「有り難い」と感謝のこころを起こせば、心豊かに過ごしてゆけることでしょう。
日常の「当たり前」だったことが出来なくなっている今は、どれだけの「有り難い」ことに支えられていたかに気付ける時かもしれません。
今は亡き方、代々のご先祖方へのご供養を通して、日常の有り難さ、いのちの有り難さを尊ぶことは、日々を豊かに過ごしていく糧になることでしょう。
歴史を見れば、日本でも強い感染症に悩まされた時代もありました。その時代を乗り越えてこられたご先祖様方が、きっと今を生きる我々を力強く見守っていてくださることでしょう。
なかなか安心できない日々もありますが、感謝のこころを忘れずに今を力強く豊かに生きてゆきましょう。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ