グリーフサポート あんじんの会 緊急事態宣言中の開催について

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

グリーフサポート あんじんの会 緊急事態宣言中の開催について

現在、神奈川県においても緊急事態宣言がなされております。
人の流れを抑制し、感染拡大を防ぐ措置は、医療体制を維持し、より多くの命を守ることにおいて重要なものと認識いたします。

一方で、このような状況の中、死別を経験した方のグリーフワーク(喪の作業)の場は縮小してしまっていることも現状ではないでしょうか。
通夜葬儀の短縮化、参列者の制限、会食の制限。また様々な地域活動も制限され、人との交流の機会が極端に縮小してしまっています。

インターネットを介したオンラインによる開催は、そのような機会を維持するための重要な試みであると言えます。
ただし、インターネットやオンラインのやり方が分からない、出来ないという方にとっては、自身の悲嘆を表現する場や機会が無くなってしまったようにも感じられるかもしれません。

そこで、あんじんの会では、緊急事態宣言中の開催については以下の点を付け加えながら、これまでと同様に対面で行わせていただきたいと考えております。

・参加に際しての移動が長距離にならない方
・ワクチンを少なくとも1回以上接種済の方
・オンラインでの開催では参加が困難な方
・定員は4名

宣言期間中ご不便をおかけいたしますが、グリーフサポートの場を「今」必要とされている方、このような場があることを「支え」にしていただける方に、少しでもこの「場」が届きますように願っております。

費用:無料
開催日時:8月28日(土)、14時~16時
開催場所:安立寺内(金沢区町屋町7-4)
お問い合わせ 安立寺 TEL 045-701-7597
(担当:副住職 鈴木智雄)メール anryuji1253@gmail.com

※なお、ご参加に際してはこれまで同様、マスクの着用、手指の消毒、換気、距離を取った着席、事前連絡にご協力ください。また、発熱など症状のある方のご参加はご遠慮いただくことがございますので、予めご了承ください。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ