立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

宗祖船中問答霊場、感応の祖師

福船山 安立寺

【Hukusenzan Anryuji】

236-0022 神奈川県横浜市金沢区町屋町7-4

福船山 安立寺 ホーム>イベント・活動>2月行事報告

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

2月行事報告

2日(土)初午祭、、、当日は天候にも恵まれ、境内鳥居前に荘厳をし、執り行われました。
 
15日(金)お釈迦さま涅槃会、、、本堂にて法要が執り行われ、明和2年(1765年)、今から250年以上前に当時の檀越の寄進によって安立寺にもたらされた釈尊涅槃図が飾られました。
数日間飾られている為、この時期に年回法要をされた方や信行会参加の方も拝観することが出来ました。
 
16日(土)日蓮聖人ご降誕会、、、本年はご降誕798年にあたり、本堂にて法要が執り行われました。
2年後の平成33年は、ご降誕800年にあたります。
日蓮宗全体でも、日蓮聖人誕生の地である千葉県鴨川市小湊の大本山誕生寺でも、ご降誕慶讃の準備が進められています。
 
16日(土)浄行菩薩大祭会、、、境内の浄行菩薩尊像の横には、水とたわしが置かれており、参拝者は自身の同じ箇所が良くなってほしいという願いを込めて尊像の身体を洗い流し、祈願いたします。
石造りの尊像の身体は丸みを帯びていて、長年に渡って人々の想いを一身に受けてきたことが思い起こされます。
当日は境内の浄行菩薩尊像前で、法要が執り行われました。

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.