立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

宗祖船中問答霊場、感応の祖師

福船山 安立寺

【Hukusenzan Anryuji】

236-0022 神奈川県横浜市金沢区町屋町7-4

福船山 安立寺 ホーム>イベント・活動>星まつり祈祷会

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

星まつり祈祷会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

12月22日(金)冬至 午後2時より、星まつり祈祷会を厳修いたしました。
 
当日は、身体健全、家内安全、社運隆昌、心願成就、家運栄昌、商売繁盛、除災得幸など、多数のお申し込みをいただいたお札を御宝前にお飾りし、住職はじめ4人の修法師によってご祈祷が行われました。
 
冬至の日を選んで行っている為、平日でありましたが、多くの檀信徒が参拝に訪れ、修法師による直接のご祈祷を受けられました。
 
冬至では、1年で昼の長さが最も短くなり、夜の長さが最も長くなります。
 
暖かい時間が最も短く、寒い時間が最も長い日とも言えるでしょう。
自然界の活動も弱まり、人間も運が弱く働き、体も不調を起こしやすい日となります。
 
参拝の方々においては、お経本を見ながら声を出して僧侶とともに読経・唱題をし、修法師の力強いご祈祷の声に当たり、体の芯から元気を呼び起こしていただけるように祈っていました。
 
参拝者の中には、初めて本堂に上がりましたという方もおり、そのようなきっかけにもなっていたようです。
年忌法要やお盆・お彼岸ともまた違い、家族の健康や心の想いをお寺の本堂に上がり、御宝前に向かって祈るというのも、また良いものではないでしょうか。
 
来年も、星まつり祈祷会は冬至の日に行う予定となります。
ぜひご家族連れなど、多くの方のご参拝をお待ちしております。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.