立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>寺ブログ>サボテンの開花

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

サボテンの開花

柱サボテンの花が咲きました。

数日前から蕾をつけ、先日(7月18日 20時)花を咲かせてくれました。
サボテンは、一日だけ夜に花を咲かせ、その満開時間は午後10時から午前2時の間のようです。

サボテンの花を見ると思い出すことがあります。
それは法華経 普賢菩薩勧発品第二十八に登場する、優曇華(ウドンゲ)のことです。

優曇華は、三千年に一度だけ花を咲かせるという誠に稀有な花。法華経の比喩として用いられます。
この花が咲くタイミングに出会うことは、私たちの一生をもってしても難しいものです。多くの人が何度生まれ変わっても、この花に出会うことはできません。

しかし、優曇華との縁をもっている人は、たとえその一生が短かったとしても、この花に出会うことができます。
この優曇華の花は、もちろん法華経のことを表しています。

いま私たちは、その尊い法華経と縁をもち、たしかに出会っているのです。どうぞそのご縁を大切にしていただき、人生の大輪の花を咲かせてください。

合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.