「夏休み子どもお泊り寺子屋」開催しました23’

3年振りのお泊まり寺子屋は、お寺のある地域の子供達だけでなく様々な場所から集まってくれました。

最初は緊張した面持ちの子供達。
同じ釜の飯を食べ、慣れない正座に悶絶しながらお参りをし、花火に歓声をあげた夜は本堂に雑魚寝。

深夜、どこからともなく聞こえてくる誰かさんのイビキにくすくす笑い出したりして、なかなか眠れない様子。
夜のお寺は怖いからと連れだってトイレへ行ったりしてました。

早朝はまたまた正座の足の痛さで眠気吹っ飛びながらの朝のお勤めに勤しんで、ゲームにワークショップに心のお話しにヨガも体験しました。

笑いあり、発見あり、時々ケンカあり、仲直りあり、大人も子どもも楽しさと学びある充実した2日間でした。

参加してくれた子供達、スタッフとしてお手伝いしてくれた中学生&高校生のみんな、料理と裏方をサポートして下さったお父さんとお母さん方々。
人手が足りないなら、と究極お手伝いに来てくれた友人達。
食材を提供して下さった檀家の皆様、本当に本当に皆さんのおかげで開催できたことに、感謝です。

帰り際「来年もまたある?
来ていいと?」と真っ直ぐな目で聞いてくれた男の子に、疲れもどこへやら。

ありがとう。
また来年も来てね。

力強く頼もしいサポート、ありがとうございました‼
(坊守のInstagramより)

本堂でゲーム遊び

夕食はカレーライス!

おやすみ前の瞑想

みんなで本堂で雑魚寝

クラフトバック作りのワークショップ

みんなで記念撮影

一覧へ