立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

生きるチカラを育むおてら ☎︎0968-68-0255 ひとりで悩まず相談を

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺

【syotaisan myokouji】

864-0166 熊本県荒尾市府本398-1

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺 ホーム>寺ブログ>(若坊守編)盂蘭盆会

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

(若坊守編)盂蘭盆会

お盆の法要「盂蘭盆会(うらぼんえ)」が先週日曜日に行われました。

お家に戻られるご先祖様の供養の為の法要、今でこそ「はいはい、うらぼんえね。」と読めますが、嫁いで3年ほどは「ん?うらんぼんかい?」という感じでした。

 

主人にも先日「うらぼんえのおときは・・」と話しだしたら、「おぉ、「え」って読めるようになったね」と。

褒められたのやら、けなされたのやら(  ̄っ ̄)

 

今年は総代さんのアイデアで、これまでのお盆とは一味違うお寺にすべく、本堂正面に飾り付けをしました。

先日のこども寺子屋や妙功寺にご縁のある方々の写経や写仏に

総代さん、檀家の方々総出で、手作りの提灯作り

本堂がぐっと華やかになりました。

 

熱い中、体力・気力ともに必要な作業でしたが、皆さま、近況報告や世間話をしながら、ワイワイガヤガヤと楽しそうに(!?)作業されていました。

今回のおとき。

(おむすび2種、クリーミーかぼちゃサラダ、さっぱり酢の物、ひんやりそうめん汁)

野菜はすべてお寺の畑と総代さんの畑で採れたものです。

有難く、美味しく頂きました。

 

高温注意報の中、熱中症者がでずに法要を終えられて、ほっと一安心です。

来月はお彼岸の行事が控えています。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.