立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

生きるチカラを育むおてら ☎︎0968-68-0255 ひとりで悩まず相談を

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺

【syotaisan myokouji】

864-0166 熊本県荒尾市府本398-1

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺 ホーム>寺ブログ>(若坊守編)夜のほうろく灸

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

(若坊守編)夜のほうろく灸

夜の部のほうろく灸祈祷会、終了致しました。

 

仕事帰りのOLさん、そして大学受験を控えた高校生の女の子とお母さんが来寺して下さいました。

夏休みといえ、課外で忙しい毎日だから、夏バテせずに乗り切ってほしい、との母心で連れて来て下さったようです。

 

そんな親子に混じって私と長女も参戦しました。

お灸は好きですが、ほうろく灸は始めて体験する娘。

 
やや緊張しておりました(;^ω^A

熱さもあったのか早々にほうろくを下ろし、祈祷する父親をじーっと見つめていました。

来年1年生になる娘。口も表情も達者になり夫婦揃って彼女の言動に悩まされることも多々です。

 

僧侶の父親をどんな思いでみているのかなぁ。。

もくもく立ち込める煙の中、娘の真剣な横顔が印象的でした。

 

ほうろくを乗せる百会は万能のツボと言われ、ストレス緩和、自律神経失調症、不眠症、頭痛緩和に効くといわれています。また抜け毛・薄毛への効果も知られており、ここ最近お髪が少し淋しくなった主人にぴったりのツボです。

 

私が僧侶で祈祷ができるのであれば主人にして差し上げたいところではありますが・・・σ(^_^;)

 

まだまだ熱い日が続きます。

どうぞ皆さま、お体ご自愛くださいませ。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.