立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>地域情報>大飯原発再稼働を止めよう!怒りの緊急デモ!@広島!

地域情報

地域情報

記事公開日:

大飯原発再稼働を止めよう!怒りの緊急デモ!@広島!

平成24年7月1日午後1時より開催された、反原発反被曝連合ヒロシマの【怒りの緊急デモ】参加のため、天台笠・道服・折五条・団扇太鼓スタイルにて、原爆ドーム前に出かけました。今回のデモには約300人くらいの方々が参加されていました。昨年のデモに参加した時は本通りまででしたが、今回は原爆ドーム→本通り→金座街→原爆ドームという広島の街中を行進する全行程に参加し、手にマメが出来るほど団扇太鼓を叩きまくりました。とてもいい天気になりましたのですごく暑かったです。

デモが終わると、毎月本覚寺で開催されている「分かち合いの会」に参加中の福島県から避難されている方が声をかけて下さり、「お上人さんじゃないかと思ってたのですが、本当にそうだったんですね。とても嬉しかったです。やっぱりお坊さんが参加されていると、何か存在感が違うというか、後ろで歩いていてすごく頼もしかったです!」と仰って頂きました。

デモ自体はきちんとルールを守り、統率がとれていて、みんな笑顔で平和的に大飯原発再稼働反対を訴えていました。勿論、デモを事故なく誘導するスタッフや警察官の皆さんのご協力の賜物でした。ただ、残念ながら大飯原発は再稼働されてしまいましたが、挫けることなく、今後も活動を続けていきたいと思いました。

今回、感動したのは、私が黒衣でやたら暑そうにみえたのか、私の横を歩いていた女性が、【再稼働反対】のプラカードで汗だくになりながら扇いで下さったことです。ご自身もすごく大変だったの思うのですが、我が身を捨てて私のような僧侶の為に心遣いをされている姿に深く感銘を受けました。菩薩行と口に言うことはとても簡単ですが、実践するのはとても難しいです。難信難解という法華経の教えですが、本来は私達の心が「質直意柔軟」であれば、けして難信難解ではなく、「六波羅蜜自然に在前」するんだと思います。女性の方にはお名前も聞かず、御礼だけ申し上げましたが、この場を借りて心より感謝申し上げます。どうも有難うございました。合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.