立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>地域情報>「お寺葬1dayセミナー」に参加しました。

地域情報

地域情報

記事公開日:

「お寺葬1dayセミナー」に参加しました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

5月16日、港区神谷町にて開催された「お寺葬1dayセミナー」に参加しました。葬儀の会場としては、自宅、葬祭会館、公民館などの公共施設などを使用される場合が多いと思われますが、お寺での葬儀(寺院葬)という選択肢もあります。今回の「お寺葬」は、

「お寺の本堂やホール、あるいは境内地の空き家等を会場として利用し、お寺主導で主に檀信徒向けに提供する葬儀のこと」

と定義され、講師の足立信行先生の講演を中心に、葬儀の在り方について学びを深めました。本覚寺では平成8年に新本堂が完成して以来、檀信徒の皆様にはなるべくお寺で葬儀を行っていただくようお勧めしてまいりましたが、今後は更に広報やメリットを丁寧にお伝えし、「お寺で葬儀をして良かった」と納得していただくように更に改善と研究に努めてまります。

近いうち、機会を作って今回学んだことを年中行事の際にお伝えしてまいりますので、どうぞご期待下さい。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.