立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。第4期「未来の住職塾」卒業。「被爆体験伝承者」認定。「広島県こいのわボランティア」認定。「未来の住職塾NEXT R-1」受講中。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>「未来の住職塾NEXT R-1」(第3回)を受講しました。

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「未来の住職塾NEXT R-1」(第3回)を受講しました。

11月6・7日、東京にて「未来の住職塾NEXT R-1」の3回目の講義を受講しました。今回は、

「宗教者のリーダーシップ」というテーマでした。

前回からの流れとは少し違って、松本紹圭塾長曰く、「これまでになかった初めての講義」ということで、奇想天外と思えるくらい刺激的な時間となりました。宗教者は未来を見据えた上で、発想や行動をイノベーションしていかなければならないのですが、従来のやり方をけして否定するのではなく、考え方や受け止め方を社会の動きに合わせて捉え直していくかということが重要であると感じました。

私も住職交代が目前に迫る中、宗教者として、住職として、如何にイノベーションしていくか、日々の修行が更に問われていくことになると思い、身が引き締まりました。

そして、7日朝7時30分から開催された「テンプルモーニング」という活動に参加しました。2年前から始まった朝活イベントですが、今回実際に体験してみて、運営方法や取り組みの姿勢を体感しました。終了したのが8時30分頃だったので、タイミング的にも丁度良かったです。

本覚寺も来年1月から「テンプルモーニング」を開始するべく、現在準備中です。どうぞお楽しみに!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.