「未来の住職塾NEXT R-1」(第1回)を受講しました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

9月10日、福岡市にて「未来の住職塾NEXT R-1」を受講しました。2016年に「未来の住職塾」第4期松江クラスを卒業し、その後、作成した寺業計画書を基に様々な取り組みを行っていました。実現したこともあれば、実現出来なかったこともあり、また、寺業計画書には無かったことに取り組むことになってみたりと、あっという間に3年以上が経過しました。

今回の「未来の住職塾NEXT R-1」の開催がアナウンスされた直後、本覚寺にとっても大きな変化の時期が訪れました。特に「計画を実行する力」と「コミュニティを導く宗教者としてのリーダーシップ力」を養うことに重きを置いて設計されたカリキュラムを受講することは、本覚寺の未来にとっても非常に重要であると考えます。

講師陣は勿論のこと、様々な地域から集まった同じクラスの皆さんとの出会いも、かけがえのない財産になります。高い志を持った方々と交流出来る集いは、仏教界では他に見当たらないと思います。第1回の講義では、まずお寺のミッションを考える課題が与えられました。来月の受講までにしっかり取り組まなければなりません。

最終的には来年1月に事業計画書を作成し、来年3月に卒業出来るよう努力してまいります。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ