5月19日、本覚寺本堂に於いて、岩手県出身のピアノ弾き語りソロアーティストである、日食なつこさんの「欄干わたり」広島公演が行われました。、100名分のチケットは売り切れとなり、若い年代の方を中心に県外からお越しになったお客様もいらっしゃいました。
コンサートは午後6時から開演し、約1時間の演奏で日食なつこさんの素晴らしい演奏と歌声に魅了されたお客様の幸せそうな笑顔が印象に残りました。ある女性は、「お灯明の柔らかい明るさと、お香の香りに包まれて、とても厳かな気分の中で楽しめました」と仰って頂きました。
今回、超宗派の僧侶で活動する「未来の住職塾」のネットワークを通じて打診があり、本覚寺が会場提供に応じる形で実現しました。本覚寺本堂を会場として行うコンサートは初めての経験でしたが、アーティスト側と協働することによって、様々なご縁を頂き、大きな学びがありました。本覚寺では今後もお寺とは〈社会資源〉である、ということを積極的にアピールし、今回のコンサートが今後に向けての布石になることを願っています。(画像はアーティスト側提供)
日食なつこさん&スタッフの皆様、聴衆の皆様に厚く御礼申し上げます。どうも有り難うございました!