立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&夏休みお寺宿泊体験を開催中。第4期「未来の住職塾」卒業。「被爆体験伝承者」認定。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>葬儀社選びは慎重に行いましょう! ~悪徳業者に気…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

葬儀社選びは慎重に行いましょう! ~悪徳業者に気を付けよう~

最近、あるお檀家さんから広島市内の某大手葬儀社のゴリ押しとも言えるような提案や、遺族のお気持ちを逆なでするような行為があったという話をお聞きしました。

「今どきお寺で葬儀をする人なんかいませんよ」
「お寺の近くには駐車場なんかありませんよ」

などと、とんでもない嘘を言ってどうにかして自社の会館で葬儀をさせようと、喪主のみならず、親族や親類にも何度も言ってきたそうです。

葬儀社からすれば、自社の会館で葬儀を行ってもらう方が儲かるのかもしれませんが、あくまで喪主の意向を受けての仕事であり、葬儀社が葬儀を主導しようというのはもっての外であり言語道断です。このような悪徳業者は相手の非常時に付け込んで手八丁口八丁で都合よく契約を結ばせようとしますので、檀信徒の皆様におかれましては葬儀社選びはくれぐれも慎重にお願いしたいと思います。

こうしたトラブルを事前に回避するためには安易に葬儀社の「互助会」に加入しない、元気なうちにお寺に相談して、実績のある安心できる業者に問い合わせる、ある程度の予算をきめておくなど、悔いのない葬儀の準備をしておくことが大事です。

本覚寺では、今後葬儀に関する相談日を設けたり、広島仏教塾で葬儀の勉強会を行ったり、行事の際に安心出来る葬儀社をお呼びして説明会を開くなどの取り組みを始めたいと思います。

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.