最近、あるお檀家さんから広島市内の某大手葬儀社のゴリ押しとも言えるような提案や、遺族のお気持ちを逆なでするような行為があったという話をお聞きしました。
「今どきお寺で葬儀をする人なんかいませんよ」
「お寺の近くには駐車場なんかありませんよ」
などと、とんでもない嘘を言ってどうにかして自社の会館で葬儀をさせようと、喪主のみならず、親族や親類にも何度も言ってきたそうです。
葬儀社からすれば、自社の会館で葬儀を行ってもらう方が儲かるのかもしれませんが、あくまで喪主の意向を受けての仕事であり、葬儀社が葬儀を主導しようというのはもっての外であり言語道断です。このような悪徳業者は相手の非常時に付け込んで手八丁口八丁で都合よく契約を結ばせようとしますので、檀信徒の皆様におかれましては葬儀社選びはくれぐれも慎重にお願いしたいと思います。
こうしたトラブルを事前に回避するためには安易に葬儀社の「互助会」に加入しない、元気なうちにお寺に相談して、実績のある安心できる業者に問い合わせる、ある程度の予算をきめておくなど、悔いのない葬儀の準備をしておくことが大事です。
本覚寺では、今後葬儀に関する相談日を設けたり、広島仏教塾で葬儀の勉強会を行ったり、行事の際に安心出来る葬儀社をお呼びして説明会を開くなどの取り組みを始めたいと思います。