立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&夏休みお寺宿泊体験を開催中。第4期「未来の住職塾」卒業。「被爆体験伝承者」認定。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>「未来の住職塾」(第3回)を受講しました。

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「未来の住職塾」(第3回)を受講しました。

8月27日、島根県松江市にて開催された「未来の住職塾」を受講しました。今回は「マーケティング」がテーマで、とある寺院を仮に設定し、特定の年代にターゲットを決めて、どうしたらそれまでお寺に縁のなかった人に興味を示してもらえるものを提供出来るだろうか、ということを「受け手目線」でシュミレーションしました。

ただし、作り上げたアクションプランも本当に実現出来るかどうか、様々な問題や越えなければならないハードルも沢山あり、多くの人の協力も必要になることを考えると思い付きだけで実行出来ないし、「言うは易く、行うは難し」も痛感しました。

特に講師から、「本当にお寺に求められるものがあるとするならば、自然と人はお寺に集まるはずだ」という指摘には、ドキッとするものがあり、今までの活動も、これからの活動も、現代社会の中でお寺に求められているニーズを的確に把握し、その役割を果たすように、受け手目線によって行動していくよう修正していかなければならないと感じました。

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.