文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&夏休みお寺宿泊体験&テンプルモーニングを開催中。                                      住職は「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>広島市大規模土砂災害のボランティアに参加しました…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

広島市大規模土砂災害のボランティアに参加しました。(1日目)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

本日、災害発生8日目になりましたが、やっと災害ボランティアに従事することが出来ました。朝二番のバスに乗ってボランティアセンターのある安佐南総合福祉センターに向かいました。現地までは送迎バスにて移動し、中継地点から本日のお宅まで徒歩で向かいます。南相馬市でのボランティア経験が如何なく発揮することが出来ましたし、同じグループになった皆さんは立派な方ばかりで、とても安心して作業をすることが出来ました。ただし、万事良いことばかりではなくて、いろいろな問題にも遭遇し、ネットでの情報だけでは真実はつかめませんし、まさに百聞は一見に如かずでした。とにかく作業は想像以上に大変で、水分を多量に含んだ土砂を掻き出し、土嚢袋に入れ、敷地内にまとめておくなど、高温多湿な状況の中で体力勝負です。そして午後2時15分には作業終了となり、ボラセンに帰って解散となりました。

本日作業をさせて頂いたお宅の皆様、広島市災害ボランティア関係者の皆様、同じグループになった皆様、お世話になりました全ての皆様に厚く御礼申し上げます。どうも有り難うございました。合掌

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.