立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

世界遺産「原爆ドーム」より徒歩5分。被爆鳥居と被爆狛犬のある太陽光発電のお寺。広島仏教塾&広島婚活塾&十日市こども食堂おてらごはん&テンプルモーニング&テンプルイーブニング&夏休みお寺宿泊体験を開催中。「未来の住職塾」第4期卒業&「未来の住職塾NEXT R-1」修了。「被爆体験伝承者」認定。広島市立本川小学校平和資料館ボランティアガイド。「広島県こいのわボランティア」認定。

広島県広島市中区 広布山 本覚寺

【kofuzan hongakuji】

730-0805 広島県広島市中区十日市町1-4-10

広島県広島市中区 広布山 本覚寺 ホーム>寺ブログ>節電に大きな効果あり!40W型蛍光灯のLED化に成功し…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

節電に大きな効果あり!40W型蛍光灯のLED化に成功しました。

3月末日のことですが、本覚寺客殿の40W型蛍光灯をLED化するために、電気工事をお願いしました。対象となった照明器具は全部で9台。既存の蛍光灯13本を全て直管型LED蛍光灯に交換です。

既存の照明器具には「安定器」なるものが内蔵されており、そのままの状態ではLED化できませんので、電気工事士の資格を持つ電気屋さんに「安定器」を取り外してもらうわけです。

工事はとてもスムーズに進み、1台あたり10分ちょっとで終わります。結局のところ、40W型蛍光灯13本、安定器9台を18W直管型LED蛍光灯13本に交換すると、

1082W(交換前)→234W(交換後)と、単純に848Wの大幅な消費電力削減に成功しました。東日本大震災から3年が経過し、「風化」が進み続けていますが、本覚寺の姿勢はこれまでと変わらず、身近なことから節電を実践し、エネルギー問題を真摯に考え、行動しております。このページをご覧になられた方が、少しでも節電に取り組んでもらえることを願っております。

今回の取り組みについては、また改めてご紹介してまいりますので、どうぞご期待下さい!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.