文字サイズ
標準
拡大

We are the ones who make a brighter day ☆ 明るい明日を作るのは僕らの仕事

廣榮山 蓮華寺

【Koeizan Rengeji】

〒563-0361 大阪府豊能郡能勢町今西203-5

廣榮山 蓮華寺 ホーム>イベント・活動>Hokke.TV

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

Hokke.TV

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このHPでも、過去に何度かご紹介しましたが、日蓮宗僧侶による番組『Hokke.TV』(ほっけTV)が、インターネットで連日配信されています。

「仏教、法華経、日蓮宗というものを一人でも多くの方に知っていただきたい!」という願いから、京都の有志僧から始まった活動は、昨年11月の『いのりんぴっく in 京都』で飛躍を果たし、その名を世に知らしめることとなりました。これは日本の仏教界においても、大変に斬新で画期的な試みと言えます。
『Hokke.TV』は、日蓮宗新聞や京都新聞にも大きく取り上げられ、『いのりんぴっく』終了後も、続々と番組を新設・改編しながら、連日全世界に配信されています。

“国土には一切の争いが無く、何人も安心に暮らせて、幸せになれる世の中”を願われたのが、お釈迦様であり日蓮聖人です。この願いは我々仏教徒に限らず、全人類共通のキーワードでもあるはずです。
我が国においては、「自分は無宗教である。」と公言する方の比率が高まりつつある現状ですが、政治不信と同様に、宗教不振に多くの方を陥れた我々の責任は大変重いと思っています。

『Hokke.TV』に負けないよう、我々はこれからもどんどんと皆さんに向けて発信し続けますので、先ずは僅かでも関心を持っていただければ幸いです。その上で、ご自分の立ち位置を明確にされることに、我々は何ら意見するつもりはありません。
ただ、メディアで重宝がられあちこちに露出される、一部評論家や宗教学者の方たちの論評だけを鵜呑みにしないでほしいのです。例えば、「しきたり」など儀礼儀式が簡略化されつつあることに理由があるように、御先祖様から連綿と受け継がれてきた「しきたり」にも、それぞれ理由があるのです。切り紙的な理解だけで、「しきたりアレルギー」を自称しないで下さい。ご都合主義で、無関心にはならないで下さい。

番組の内容は、教学的なものから、ゆる~いトーク番組まで、バラエティーに富んだラインナップが用意されています。新番組も鋭意製作中で、ソフト面の更なる強化が図られれば、番組本数も増やしていくようです。

法華経って?仏教って??お寺って???
身近なようでまだまだぜんぜん遠い仏教や法華経の世界をもっと知ってほしい!
生身の僧侶たちによる開かれた放送局がスタート!いつでもどこでも何度でも、世界に法華経を届ける動画制作編成配信局でーす!
Welcome to Hokke.TV
http://hokke.tv/

http://www.facebook.com/Hokke.tv
http://ameblo.jp/hokke-tv/











この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.