のっぴきならない間柄

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

先月、子ども達を連れ『未来のミライ』という長編アニメ映画を観た。

image

 

「アンパンマン」「ポケモン」「ドラえもん」にモンモン(悶々)としながら観賞(ほとんど、即爆睡 zzz...)していたあの頃に比べると、子ども達も成長し最近は観るに耐え得る作品が続く。
「君の名は」「この世界の片隅に」、そして今回の映画は、思い出深い根岸にある森林公園が舞台になっていた。

image

 

出張で上京した際には、横浜のこの公園に立ち寄ることがある。ここは、30年近く関東に住んでいた私にとって、特に思い入れの強い場所。横浜競馬場の跡地を転用しており、敷地は実に広大で、一般的な公園とは異なる特徴的な魅力を備えている。
横浜市の運営だが、JRAが関係しているので、引退した競走馬が繋養されていたり、馬の博物館が公園の一角にあって、公園の歴史や馬についての知識を得ることが出来る。

image

 

メインフィールドの芝生は、大小のアンジュレーションがあって、普通に歩いても汗ばんで息が切れるほどの高低差がある。一帯には様々な植物が生息し、訪れる人たちの目を楽しませている。
その中でも、ここの桜?は圧巻!

image

 

ほぼ中央部に群生している桜の木々は、遠目に見ると桜色の大きな塊???がうねりながら空中に浮いているよう。お花見シーズンには花見客が大挙押し寄せ、閑静な住宅地が一変、付近一帯は大渋滞となる。花見客の喧騒で雰囲気も台無しなので、私はその時期にはあまり近寄らなかった。
公園のすぐ近くには、美味しいスコーンを出してくれる小さなお店(ForestTable)があり、休日には長男をベビーカーに乗せよく通った。

image

 

長男を連れて行ったあの日…
歩き始めて間もない頃だったから、重い頭で身体を左右に振られながらヨロヨロと歩いていた。進みたい方向にはなかなか向かえず、地面の起伏と深い芝に足を取られ、コロコロ転がる。

image

 

そして、何度も転んで半ベソで立ち上がろうとした息子が、ふと大地の感触を掌に感じて何とも言えない笑顔を見せた時、私は生まて来てくれた時より強い喜びを感じた。

image

 

仏教学者であり宗教家でもある紀野一義氏は、著書の中で「父子の絆」について述べている。

“私は、小さな息子たちのことを思った。この小さな息子どもも、男である。いつかは父である私に対立し、烈しく対立し争うことによって、いよいよ深く父というものを知り、父に出会うに違いない。
真輝は小さく、やさしく、涙もろいが、頑固に自分を主張しつづけることがある。てこでも言うことをきかぬのである。抱えあげられ、二階に連れてゆかれると、小さな心臓が早鐘のように打っている。今にも破れはしないかと案じられるが、途中で止めるわけにはいかない。彼は、私の腕の中で必死に抵抗する。そして最後に力つきて、「もうしない。もうしません。もうしません。」と絶叫する。そして私の胸の中にむしゃぶりつき、抱きついてくるのである。そういう真輝をしっかりと抱きしめていると、父と子という、このどうしようもない、のっぴきならない間柄を、骨をかむように思うのである。
この子と私との出会いは、私に、全く別の面から人生とは何であるかを教えてくれた。これは、私と妻との運命的な出会いに勝るとも劣らぬものである。”

image

 

今、私たち家族は、思い出の公園から500㎞離れた大阪で、親子三世代7人で暮らしている。『my home town』は、歌手の小田和正さんが、故郷根岸の情景を詞にした楽曲。
この曲を聴くたび、500㎞の距離を飛び越えて、父と子という、のっぴきならない間柄を、骨をかむように思うのである。

小田和正~my home town~ (Cover)

image

 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ