第54回護法大会 Lascia ch’io pianga ~私を泣かせ給へ~

開催日:2023年11月10日

11月10日(金)能勢浄るりシアターにて、第54回護法大会(主催:豊能宗務所後援:豊能檀信徒協議会)が開催されました。

今年の護法大会は、ウクライナ人のオペラ歌手であり世界的なバンドゥーラ奏者であるオクサーナ・ステパニュックさんとピアニスト比留間千里さんをお迎えし、ウクライナ支援チャリティコンサートを開催しました。
コロナ禍以来、中止・縮小という変則日程を乗り越え、昨年に続き入場制限無しでの開催が叶い、会場には町内外より300人を超える檀信徒が集いました。

近年においては、阪神淡路大震災や東日本大震災に代表される激甚災害が頻発し、またこの度の未曾有のコロナ禍の中で、人間の死生観というものが大きく変容しました。
ついに今しがたまで、自分のすぐ側で元気に過ごしていた大切な人が、ある日突然大波にさらわれ、或いはウイルスに蝕まれて命を奪われてしまう・・私の大切な人は今生きているのか、死んでいるのか分からない。
頭で理解しようとしても、心がその死を認めることを許さない。そんな「曖昧な死」というものに苦しんでおられる方が、今でも大勢いらっしゃると聞きます。
それでも、あの 得体の知れない、目には見えない ウイルスの脅威に怯え、唯々身を縮めてやり過ごすしかなかった初期の頃に比べると、仏天のご加護と共に、人類の英知を結集した結果、今ではこのように元の平穏を取り戻しつつあります。

一方で、そんな 神仏の加護や人間の智恵を今最も必要としているのは、悲しいかな人間自身が引き起こした戦争、その戦時下で生きる戦争弱者の人々ではないでしょうか。そのことには、先ほどの被災者の件と同じく、私たちは常に関心を寄せる必要があると思います。
当管区眞如寺の植田観樹僧正も仰るとおり、今こんな時だからこそ何かをしなくてはいけない、直ちに何かに取り組まなきゃいけない、そんな思いに駆られつつ何もできないでいる自分を責める人がいらっしゃいます。
しかし、大切なことは、その苦しみや悲しみに少しでも長く寄り添い、そしてその厳然たる事実をいつまでも忘れないでいること。

死者に二度の死を迎えさせないこと。

一部の人間のエゴのために、尊い命を犠牲にしなければならなかった多くの ウクライナ人、そしてロシア人を忘れることなく、その菩提を篤くお祈り申し上げたいと思います。
そのようなコンセプトで、本年は遠く身延山久遠寺から豊田慈證布教部長にお越しいただきました。豊田僧正はこの護法大会開催に合わせ、15名からなる布教隊をお連れくださり、開会式に花を添えていただきました。
ご法話の後には、オクサーナ・ステパニュックさんと比留間千里さんが、ウクライナ人の不屈のスピリットを音楽を通して伝えてくださいました。

オクサーナさんは、昨年11月の当山御会式にてバンドゥーラ演奏を披露していただいて以来、2度目の能勢となります。
同日、オクサーナさんとともに見事なバンドゥーラ演奏を披露してくれたアナスタシアちゃんは、父が住む戦禍の故郷へ帰国しました。
オクサーナさんは明日仙台へ移動、比留間さんも明日は埼玉でお仕事。大仕事の合間を縫って、小さなコミュニティーでの触れ合いを大切に思い我々の要請に応えてくださいました。

音楽は素晴らしい!

素晴らしい音楽を、自在に奏でる選ばれしアーティストは誇らしい!「奏」という文字が伝えるとおり、音楽を万人にすすめ、演じ、成し遂げている方々の取り組みは誠に尊いと感じました。
迦陵頻伽が舞い降りたかのような・・美しいコロラトゥーラ・ソプラノとピアノから奏でられる妙音。
時に歌い手に寄り添うように・・時に後押しするかのように・・
互いを思い遣りながらの付かず離れずのイメージは、DNAの二重らせん構造のよう・・・
門外漢には比喩的な例えしか思い浮かばなかったけれど、心地よい非日常のひと時に、私は舞台袖であふれる涙を拭うことさえ忘れました。

そして、今この時も、土砂にまみれ、黒煙に遮られ、砲弾に傷つく戦禍の人々に届くこと叶わずとも、我々のようにアーティストのメッセージに奮い立った者一人一人が、たとえ小さな一歩でも踏み出すことで必ずやムーブメントになる。音楽にはそんな力があると、確信しました。
大切な人を失った戦地の人々を想い、私からのリクエスト「私を泣かせ給へ」をはじめ、アンコールを含む全12曲。当に、魂のステージでした。

「汝、すべからく一身の安堵を思わば、まず四表の静謐を祈るべきものか」

私たち僧侶は、世界(四表)の安穏(静謐)のために祈り、行動して参ります。

   Слава Україні! Героям слава!

Program Note
Oksana Stepanyuk presents Charity Concert
ピ ア ノ : 比 留 間 千 里

🌻オペラ 「ノルマ」より
 ベッリーニ作曲 清らかな女神よ

🌻オペラ 「リナルド」より
 ヘンデル作曲 私を泣かせ給へ

🌻ピアノソロ 映画「ひまわり」より
 ヘンリー・マンシーニ作曲 テーマ

🌻キーウの鳥の歌 ビラシュ作曲

🌻うぐいす クロピニツキー作曲

🌻私のところへ来ないで下さい ウクライナ民謡

🌻メロディー スコーリク作曲

🌻ミュージカル 「サウンドオブミュージック」より
 リチャード・ロジャース作曲 サウンドオブミュージック

🌻ミュージカル 「マイ・フェア・レディ」より
 フレデリック·ロウ作曲 踊り明かしたい

🌻ヴェニスの謝肉祭 ベネディクト作曲

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

🙏E N C O R E🙏

🌻見上げてごらん夜の星を

🌻ふるさと

全12曲

一覧へ