度牒交付式

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

先日の11月6日、

 

千葉県にある大本山 清澄寺左差し

 

度牒交付式がありました!

 

 

今年の8月に

 

出家得度をした弟子の尚清ですが、

 

日蓮大聖人が出家得度を

 

執り行った史跡でもある

 

清澄寺での交付式によって、

 

正式に日蓮宗から沙弥(しゃみ)という

 

お坊さんの第一歩を認められましたキラキラ

 

本来ならば一泊二日の修行だったのですが、

 

コロナ禍と言うこともあり、

 

日帰りの度牒交付式でした上差し


・・
・・・

さて、清澄寺は日蓮大聖人が12才で入山され、

 

16歳の時、出家お願い

 

そして32才の時、諸宗遊学をおえ、

 

南無妙法蓮華経と初めてお唱えになられた

 

立教開宗の宗門史跡でもあります!

 

これから色々な困難があると思いますが、

 

それに負けず、菩薩道に精進し、

 

素敵なお坊さんを目指して欲しいですねウインク

 

 

さて度牒交付式の中で、

 

中川宗務総長が訓諭をしてくださいましたが、

 

その内容は、私が一番心に染みいりましたびっくり上差し

 

この世界は娑婆世界。

 

色々な困難、苦しみ、理不尽な事に

 

堪え忍ぶ世界だとお話しされました。

 

 

実は・・・

 

私、京都から新横浜まで新幹線で移動し、

 

新横浜からレンタカーで

 

清澄寺へ向かおうとしていました車

 

意気揚々と向かってましたら

 

あれ!?カバンがない( ̄□ ̄;)!!

 

レンタカーに乗り込む時に、

 

そのまま車の側に置きっぱなしだったみたいガーン

 

すぐにレンタカー店に電話しましたが、

 

「ありません!

 

という返事アセアセ

 

そのカバンには弟子の衣の他、

 

一番大事なものが詰まっております・・・タラー

 

やってもうた~ガーンガーンガーンガーン

 

と心で叫びながら、

 

焦る自分を抑えつつ、

 

レンタカー店に戻りますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

その途中、交差点に警察官が立っており、

 

ここは慎重に運転しなければならないと、

 

自分に言い聞かせ、

 

この交差点は右折できないのだな、

 

だから警察官が立っている上差しと判断し、

 

右折したい心を抑えて、

 

直進させて頂きましたグッ

 

すると・・・

 

「はい、こっちへどうぞ~」

 

と誘導され、反則切符を切られましたガーンタラー

 

なんでやね~んむかっむかっむかっ!

 

右折したいところを、

 

あえて警察がいたから直進したのに~えーん

 

警察官に、カバンを置き忘れて、

 

もしなかったらどうしようえーん

 

と言いましたら、そっけなく、

 

「そこに交番があるから行けば」

 

と冷たくあしらわれる始末・・・ポーン

 

たった一言、「大丈夫」と言えないものですか!?

 

と心でグッとこらえておりましたショック

 

その時、私の代わりに走って、

 

レンタカー店まで行ってくれた家内が、

 

カバンを抱えて帰ってきた姿を見た時は、

 

安堵して膝から崩れそうになりました 笑

 

でも、気を取り直して車に乗ってから

 

道中の間、なんて非常な世の中や!

 

せっかくゴールド免許やったのに・・・えーん

 

と悲嘆していたのですが、

 

先述の早朝の訓諭を拝聴し、

 

娑婆世界は堪え忍ぶ世界!!

 

そしてそもそも、

 

自分がカバンを置き忘れれたのが

 

一番の原因パンチ!だということを、

 

気づかせて頂きました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

それをすぐに何かのせいにするから

 

また苦しむ結果となる・・・ムキー

 

それを改めて理解でき、

 

少し心がスッとしました(。-人-。)

 

 

大事な度牒という儀式があるのに、

 

弟子を焦らせてゴメンネm(。≧Д≦。)m

 

私こそ菩薩道に精進して参ります(`◇´)/ ハーイ♪

 

・・

・・・

 

その後もホテルで看板がいきなり倒れてきて、

 

足に当たり出血したりとタラー

 

踏んだり蹴ったりな一日でしたが、

 

堪え忍ぶのみでございます。。。

 

ここはポジティブに考え、

 

厄落としができたと受け止めております(。-人-。)

 

以上、なんだか私のことばかり書いてしまいましたが、

 

度牒交付式だったのでした音符

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ