長男、棚経のご報告

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

令和3年度の棚経も

 

無事に終えることができましたチューキラキラ

 

今年は何と言っても、

 

長男が棚経デビューした記念すべき年でした!

 

私はお寺の近くをお参りする日だけ

 

一緒に行こうと思っていましたが、

 

「僕も一緒にまわりたい!!

 

と自ら志し、

 

気づけば50件以上、

 

一緒にお参りすることになりましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

 

伺った檀家さんの家では、

 

どこでも歓待されましたルンルン

 

記念に写真を撮らして下さいカメラキラキラ

 

と言って下さった檀家さんも多かったです上差し

 

 

長男の姿を見て、

 

涙する笑い泣き檀家さんも多く、

 

とても驚きましたびっくり

 

今年の主役は間違いなく長男ですね!

 

終盤は足も痛くなっていましたが、

 

最後まで大きな声でお経を唱え、

 

出されたジュースを全部飲み、

 

お菓子をほおばり、

 

元気いっぱいにお参りしてました爆  笑アップ

 

 

ある檀家さんが

 

「なぜ棚経に一緒にまわりたいと思ったの?

 

との質問に

 

「たくさんの檀家さんに会いたいし、亡くなった方へお経を読みたい」

 

とコチラが驚く回答さえ言ってました∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

 

親バカになってしまいますが、

 

「可愛い弟子だぜ」

 

と私の方がウキウキ気分で棚経を

 

お参りしていたように思います音符

 

15日の棚経をお参りし、

 

松ヶ崎大黒天の盂蘭盆会に出仕するために伺った時、

 

法要中は、「控え室で休んでいなさい」と

 

言っていたのですが、

 

急遽法要にも出仕することになり、

 

これまた元気に自我偈・唱題の

 

大太鼓を叩いておりましたグッ

 

動画はコチラ

 

最後に

 

「よく頑張りました」

 

と褒めてあげると、

 

とても嬉しそうな顔をしていたのが、

 

印象的でした爆  笑

 

多くの檀家さんにお支えを頂き、

 

優しく見守って頂き、

 

このご恩は幼心に植え付けられたと思います上差し

 

大きくなって正真正銘の僧侶となった時、

 

それを思い出して、

 

恩返しできるようなお坊さんになって欲しいと

 

心から願っております!

 

8月22日には

 

護国寺で

 

出家得度式を執り行います!!

 

是非ともお時間のある方は

 

ご参列頂き、誓いの言葉を

 

お聞き下さればと思います。

 

 

コチラ左差し

 

最後になりましたが、

 

檀信徒の皆様に深甚の感謝を申し上げ、

 

棚経無事終了のご報告とさせて頂きます。

 

ありがとうございました(。-人-。)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ