日にち薬

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

大昔のことですビックリマーク
ヤマとヤミーという人間がいましたチェック
インド神話で出てくる人間第一号です。
ヤマが男性。ヤミーは女性で、二人は仲のいい夫婦でしたドキドキ
ある日、夫のヤマが亡くなります…。
ヤミーは深く悲しみ、憔悴(しょうすい)しきって泣いてばかりいますほろり
ヤミーは言います。
「今日、ヤマが死んだ」
と。というのは、実はその時はまだ「夜」がなかったのですビックリ
ですからいつでも「今日」だったのですね…。

天界から神様がやってきて、ヤミーを慰めます。しかしヤミーは、
「今日、ヤマが死んだ」
と言い続けて、話を聞こうとしません怒あせる
困った神様は「夜」を作りました星空夜が出来て、一夜が明けます。
するとヤミーはこう言いましたビックリマーク
「昨日ヤマが死んだ」
また一夜明けます。するとヤミーは、
「おととい、ヤマが死んだ」
と言います。そのうちに、ヤマの死が十日前になり、一年になり…。
とうとうヤミーは夫の死を忘れる事ができたそうです。

・・
・・・・
・・・・・・
これがインド神話の「夜」の起源ですチェック
ちなみに夫のヤマは、その後仏教の神様となりました。死人第一号である彼は…、
閻魔大王(えんまだいおう)と呼ばれています。

昔からよく、「日にち薬」が一番心に効くビックリマーク
と言いますチェック
どんなに悲しいこと、辛いことも、
時間がやがて、私たちの心を和らげてくれます音譜
インドの「夜の起源神話」素敵ですね\(^▽^)/
護国寺公式HP
コラム  日にち薬  より
護国寺の公式HPはコチラ↓
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ
参考文献・引用 ひろさちや:著 「仏教ちょっといい話 和尚になった泥棒」より

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ