文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>射水市法唱寺お説教

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

射水市法唱寺お説教

 北陸地方は、気温が高い暑い日となりました。本日19日、富山県射水市にある法唱寺(井田日豊上人)にてお説教をさせて頂きました。

 午後3時に祠堂経の法要が終わり、お説教のため控え室で待機している時、スマートフォンから「地震です!」の警報がなり、震度3の小さい揺れを観測しました。急いで地震速報を見ると、石川県珠洲市で震度6弱の地震とのこと。幸い羽咋市は射水市と同じ震度3。何も被害が無いとの家内の連絡に安堵しました。しかし珠洲市では、鳥居が倒壊するなど被害があったとの報道に接し、大きな被害が無い事を祈るばかりです。

 さて法唱寺さんでのお説教では、日蓮聖人が佐渡の阿仏房や下総の富木常忍に認められたご遺文から、真の父母への孝養とは、亡きあとも報恩感謝の心を持ち、法華経信仰による功徳をもって供養する事が大切であることをお話しさせて頂きました。

 大変暑い中ではありましたが、法唱寺さんの檀信徒の方は、皆さん真面目に聴聞されていました。誠に恐縮です。心より御礼を申し上げます。ご参詣の皆様お疲れ様でございました。感謝合掌 

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.