文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>新年祝祷会

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

新年祝祷会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。日蓮聖人ご降誕800年ご正当の年を迎えました。本年は、さらに信仰を深めて行く大切な一年であります。今年も玉寺寺ホームページを宜しくお願いします。

 石川県内の寺社の初詣は、新型コロナの感染拡大の影響や天候不順も重なり、参拝者が減少しました。今年は2日と3日、本山妙成寺の初詣の助勢や寒水行を行いましたが、例年に比べ参詣者はとても少なかったです。

 玉寿寺では元日に「新年祝祷会」の法要を営みました。(写真) 例年は午前の法要だけですが、今年はコロナ感染予防のため、午後からも法要を行い、分散参拝にご協力をお願いする形での行事開催となりました。

 当山の檀家さんは、正月の元旦の法要にそれぞれが持参した小さな鏡餅を、先祖のお位牌に供えられます。新たな年の始りに、先祖からつながる大切な命と信仰に、報恩感謝の気持ちを以って合掌する姿は、誠に尊いものです。

 コロナ禍の中にあっても、例年通り檀家の皆さんが参拝され、手指の消毒とマスク着用にご協力頂き、さらに分散参拝や小雪の降る寒い中ではありましたが、複数の窓や扉を開けての換気にもご理解いただき、無事に法要を営むことができましたことを心から感謝申し上げます。

 新年にあたり、一日も早くコロナ禍が終息し、皆さんが安心して生活ができるようになることを切に念願する次第です。 合掌

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.