中村孫四郎先生を偲び

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 昨日、大阪府高槻市で開催された「変容への意志」中村孫四郎展に、日帰りで行って来ました。

 中村孫四郎先生の没後四半世紀を記念して開催された展覧会。(写真)洋画家の中村先生は、国展会員として活躍されました。その作品は高槻市役所をはじめ、身延山久遠寺などにも寄贈されています。

 40年前になりますが、私は大阪に在住していた小学生の時、中村先生の洋画教室に通わせて頂きました。中村先生ご夫婦に、優しく油絵のご指導をして頂いたことを懐かしく思い返しながら、中村先生が残された数々の作品を鑑賞させて頂きました。

 中村先生は、深く日蓮宗に帰依された方です。信仰のご縁もあって、有難いことに今でも中村家の皆さまには、親しくさせて頂いています。当日、中村孫四郎先生の奥様(93歳)と、ご子息で音楽家として活躍されている中村滋延先生とも、久しぶりにお話をさせて頂き、とても嬉しく思いました。

 玉寿寺本堂には、師父が住職時に中村先生の大作「古都幻想」がご寄進・奉安されました。是非、お参りの際は、中村先生の素晴らしい仏画の作品をご覧になってほしいと思います。

 改めて、中村孫四郎先生・高顕院智徳日孫居士ご尊霊に、報恩感謝の気持ちを込めて、お題目を唱えご回向をさせて頂きました。合掌

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ