立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>寺ブログ>無縁墓への仏花

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

無縁墓への仏花

昨日、浄瀧寺の無縁墓に、とても綺麗な赤と白のバラがお供えされていました。
どなたのお供えかは分かりませんでしたが、とても心温まる出来事でした。

お墓にお供えする花のことを「仏花(ぶっか)」と呼びますが、無縁墓のためだけに仏花がお供えされたのは初めてだと思います。

無縁は「祀ってくれる縁者(供養者)の無い仏様(先祖や故人)」という意味で使われており、そのような方のお墓を無縁墓と呼んでいます。

跡継ぎがおらず家が途絶えたり、家庭の事情によってお墓の継承ができなかったなどの理由で、全国的にも無縁墓は増えています。
浄瀧寺にも無縁になってしまったお墓があり、お寺として定期的にご供養させていただいております。

皆様もお墓参りの際にはぜひ無縁墓に手を合わせ、ご供養の気持ちのお裾分けしていただければと思います。
きっと、無縁になった仏様たちも温かい気持ちになり、喜んでくれますよ。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.