亡くなった人は元気?!

本日は納骨へ行って参りました。
生前大変お世話になった方。 笑顔の素敵な方でした。

妙法寺の檀家さんではないのですが、息子さんご夫婦が「納骨は泉水さんに頼みたい」とのご依頼で菩提寺に了承を得て立ち会って来ました。

久しぶりに会ったその方の遺骨を前に、感謝と温かい思い出が蘇りました。
妙法寺から45分で着く霊園に移転して来てくれたこと。物理的な距離が近くなった事が嬉しく、涙が出てきました。

我が家の娘たちが生まれてくれた時も、まるで自分の孫のように喜んでくれてお祝いをしてた方。

久しぶりに会ったその方の遺骨箱に触れ 私は心の声が漏れ遺骨に話しかけていたようです。

「〇〇さん…いつぶりだろうか…線香もなかなかあげに行けないで申し訳無かったね。元気だったかい?久しぶりだね…」と。

それを聞いていた息子さんに 「泉水さん…母、亡くなってますので元気ではないですねぇ」 と明るく言われました。

「そうですよね…」と「減気」で帰って参りました。 亡くなった人に「元気だったかい?」と聞くのは「厳禁」です。

ドジなお坊さんの備忘録。 皆さんは今日も元気にお過ごしくださいね!合掌

一覧へ