坊守のひとりごと24’3

今年は「妙功寺」を沢山の方に知ってもらい様々な場面で活用して頂きたい!とのテーマでお寺のPR活動に取り組んでおります住職と坊守です。
お寺では安産祈願や合格祈願、商売繁盛や病気平癒の祈願、七五三のお参りに地鎮祭、車のお祓い等など、仏様のお力をお借りして皆様と共に歩んだり、共に考えたり、お手伝いできることが沢山あります。でもまずはそのことを知ってもらわなければ始まりません。お寺のチラシを作る?いやいやYouTubeデビューか?と考えておりましたが、ひとまずできるところから。
公式ラインを作り皆様にご登録頂き、年中行事やお寺で開催しているイベントをお伝えするところからスタートしました。嫁いで13年、お寺の中の人になると、外からみたお寺の魅力に気付けなくなることもあります。お寺というと敷居が高いイメージがあるとよく言われます。でも広い本堂も厳しい修行で授かったご祈祷の力も、それを必要だと言って下さる方がいなければ意味を為さなくなります。
皆様の為の仏教。檀家の皆様には「もっとこうして欲しいな」という正直な意見や、誉めて伸びるタイプの住職には「○○は良いです!」という励ましのお言葉も嬉しいです。
皆様と共に「新生・妙功寺」作っていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

NEXT

一覧へ