立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

生きるチカラを育むおてら ☎︎0968-68-0255 ひとりで悩まず相談を

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺

【syotaisan myokouji】

864-0166 熊本県荒尾市府本398-1

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺 ホーム>寺ブログ>「福餅つきの会」開催しました。20′

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「福餅つきの会」開催しました。20′

 本年も、福の日(29日)に境内で石臼と杵を使った餅つきを行ないました。今年で10年目です。先ずは本堂の仏様用の鏡餅、それから参加者の各家庭にお供えして頂く鏡餅作り。
  マスクの下から控えめに「よいしょ〜よいしょ」の掛け声。「餅つきマスター」の絶妙な餅つき指導と、それに応える若手のパワー、裏方を支える方々。

おひとりおひとりが全集中で取り組んだお餅は、ツヤツヤの餅肌。子供たちは体中粉で真っ白になりながら楽しんでいました。

 最後には御宝前に鏡餅をお供えし、一年間無事に過ごせた感謝と、来る歳神様に、みなさまにとって良い一年になります様、参加者みんなでお参りいたしました。

 
今回も裏方をサポートしてくださった方々、おかげ様で無事に終えることが出来ました。ありがとうございました!

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.